再販リクエストの色を染めました

こんにちは。

今日は、私のところへ寄せられた再販リクエストについてお話ししてみます。

しばらく前に、再販してほしい色はありますか?とInstagramで呼びかけたところ、ありがたい事にいくつかリクエストをいただきまして、その際にこんな糸でこんなふうに編みたいなど具体的に提案してくださるお客様もいらして、大変参考になり刺激も受けました。

Night on Earth

今回はそのうちの一つ「Night on Earth」を再販します。

実は、こちら再現すべく何度か染めましたが、なかなか再現が難しく苦戦しまして、赤色が強く出過ぎたり、逆に青色が強くなったり、混ざったところのオレンジ具合、黄緑具合それぞれ出方が違う、など個性が強い・・・
この違いも楽しんでいただけたらありがたいのですが、再現性という点では申し訳ありません、私の修行が足りないですね。今後の課題も見つかりました。

最終的にこちらは、レッド強めのカラー (Paris) とブルー強めのカラー (Helsinki) の2種類に分けてそれぞれお選びいただけるように販売しようと思っています。


写真の方が実物より派手です。パキッと写ってしまうようです。黒ベースなので、かせで見るより編むとそこまで派手にならない気がします。黒にブルーやピンクがかった赤が映えて、何を編んだら素敵かな?と考えたらぴったりなパターンを見つけました。
最近amirisuさんのblogでお見かけした “Lapis”
カラフルな糸の使い道にぴったりではないかな?

ウールで編んだら夏は無理でしょうが、涼しくなってからの半袖はどうかしら?暖かい室内ならば行けそう?

Other Dark Colors

そのほかの色も紹介していきます。

先ほどのリクエストカラーを先に染めていたので、今回染めた新色もダークな色がキーになりました。いつも糸を染めていくときに計画は立てず、なんとなくこれ!という1色が決まったらそこからどんどん染めたい色が現れてくる場合が多いのですが、今回もそんな感じで次々とダーク系に行きました。

SW MERINO 100 ( 左 : “Mulberry Compote” / 右 : “Hydrangea”)

これらはたくさんの色を使っています。それぞれの色が混ざったところがさらに別の色になり、さまざまな表情を見せてくれています。同じロットでも少しずつ違った個性が出ました。

どれもそれぞれ良くて、たくさん写真を撮ってみました。
まずは赤紫系のこちら。

次は青紫系。
最近花瓶に生けた紫陽花を見ていたからでしょうか、そんな紫陽花にも寄せた色になったようです。

以上、今回販売する糸を一部紹介いたしました。
アップデートは今回は平日です!6月のラスト、30日(木曜日)21:00です。


蒸し暑いさなか、毛糸を販売して恐縮ですがどうぞ宜しくお願いいたします。